

瞑想中つぶやく、つぶやかない?

瞑想中、心で何かつぶやいていますか?

TM瞑想の時に、私は「マントラ」を授けられています。

これは一度聞き、一度口に出して確認して以降は、
口に出してはいけない、書いてもいけないものと
言われ今もそれは守っています。

ただ、瞑想をする上で非常に困ったのが、呼吸のリズムと
マントラが合わないんですね。

なのでなかなか集中できないということがありました。
必ずしも合わせる必要はありませんが、呼吸のリズムと
つぶやく言葉があっている方が、入りやすいです。

テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

香をたく

お香の香りには心を落ち着かせるものがありますね。

一方で、その香りには好き嫌いがあります。

特に家族が要る方は、お香を焚いてリラックスする気持ちと家族に何を言われるか?
と心配するストレスの綱引きになりませんか(笑)

困りますよね。

海外のお香はどうしても香りがきついです。

GONESH(ガーネッシュ)やHEMも使いました。
HEMだと20本入りで200円なので、外れてもショックは少ないですが、GONESHは500円するので外れるとショックです(笑)

あと、お香には時間を図る機能もありますが、海外のお香は大きく、木に香をつけているので折ったりしにくいです。
日本のお香の場合はだいたいの時間を図って瞑想したい時間の長さに折ってしまえばタイムキーパーの役割もしてくれます。

個人的にHEMのほうが匂いはやわらかいと感じましたが家族にとってはどれもくさいと一蹴されました・・・

やっぱり、日本の普通のお香を使った方が匂いもきつくないし、時間を図るにも使えるし、なんだかんだやっぱり日本製がよさそうですね(笑)

なかなか集中できない

瞑想を始めて一番困るのが、「これは瞑想状態なの?それともただ目を閉じてるだけ???」

という状態ではないでしょうか?

私の場合は、一応TM瞑想を正式に学びましたので、深い瞑想状態はわかります。

しかしその状態に自宅ではなかなか入れませんでした。

センターに行くと深い瞑想状態に入れる。

自宅ではなかなか入れない。
そのうちに眠ってしまう。そんな繰り返しでした。

やはり、場の雰囲気というのはあります。

なかなか集中できないなと思うなら、道具をそろえてみるのも良いと思います。

私は、曼荼羅、ろうそく、お香の3点セットを使っています。
お香はちょっと匂いが家族の理解を得られないので最近は控えていますが。。。

曼荼羅もちょっとした額の中に入れています。

暗くしてろうそくをたて、お香をたく。
私は基本寝床で瞑想をします。
2週間ぐらいすると枕元の雰囲気が変わってきたのを感じます。


テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

TM瞑想(超越瞑想)との出会い

初めて正式な形で瞑想をしたのは、このTM瞑想でした。

http://tm-meisou.jp/

ビートルズが学んだことでも有名です。
と思ってみたら、こんなにたくさんの人たちが学んでました(^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%B6%8A%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A0%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

書籍で読んで悩んだ末に申込ました。

当時で7万円程度払った覚えがあります。

宗教色は抜いているけど、やはりそこはヒンズー教が影響しており、宗教的な求めはありません。

初日に一定の儀式があります。
その時に「マントラ」を授けられます。

これは一度授けられたら、それ以後口に出す事は禁じられます。

心の中で唱えるだけ。

これを当時の申し込み者、(6~7人)と一週間実践します。

集団で行うので深い瞑想が得られている気がします(笑)

一方で自宅で行うと、中々深くなりません。
これが悩みの種でした。

最終日、今でも覚えていますが、神経が研ぎ澄まされたのか、周りの音がエコーの様に響いて全く違う体験ができたのを覚えています。

あの感覚はあの時だけだなあ~

テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

禅から得られるもの

座禅を行ったあとに感じるもの、得られるものは、

まず、その凛とした気分でしょうか(笑)

姿勢は明らかに美しくなります。

集中力が高まります。
自分自身に自信が持てます。

一方で、リラックス感はあまり持てません。
なので疲れているとき、リラックスしたいときは他の瞑想をします。

禅は朝がおすすめです。

テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

Profile

やっここさん

Author:やっここさん
長年瞑想をやったりやらなかったり。
TM瞑想、禅、三密加持瞑想、ヴィパッサナー瞑想、色々やって感じた事、これからやりたいこと。
書いていきたいと思います。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

